高井歯科医院Blog

「かむ力」が認知機能と関連、入れ歯でもOK

(2018年6月13日 8:56 AM更新)


 

こんにちは、高井歯科医院です。

 

今回は「かむ力」についてのニュースがありましたのでお知らせします。

 

https://www.asahi.com/articles/ASL6200RXL61UBQU01K.html…

 

このニュースによると高齢者の認知症には噛む力がとても影響している、そしてそれは入れ歯でも補えるというものです。

 

また食事内容も大事で緑黄色野菜の摂取も認知症に関係してるようです。

 

現在歯がない高齢者の方は、認知症にならないように入れ歯を作って、しっかり緑黄色野菜を食べてくださいね。

 

高井歯科医院で作った入れ歯はよくかめると患者さんから嬉しい意見が多いです😊

 


 >>Blogメニューへ


歓送迎会をしました♪

(2018年6月4日 5:03 PM更新)


 

こんにちは、高井歯科医院です。

 

5月いっぱいで2年間働いてくれたスタッフさんが寿&おめでた退職となりました。

 

また春から新しい助手さんも来てもらい、賑やかな歓送迎会をしました。

 

 

退職した彼女は歯科の仕事は全く初めてでしたが、周りにスタッフの教育をどんどん吸収していきすぐに優秀な歯科助手さんになりました。

 

そして後続の助手さんに教える立場までなってくれました。

 

当院で身につけた健康への知識と意識を忘れずに、子育てと今後の人生を過ごしてもらいたいと思います。

 

新人さんも経験者なので、仕事をドンドンこなしてくれます。頼もしいです。

 

また高井歯科医院は歯科での経験がない人でも丁寧に指導しますので、ぜひ求人に募集してください。夜間の部にまだ応募枠がありますよ。

 

 


 >>Blogメニューへ


予防矯正のセミナーに参加しました。

(2018年5月28日 2:59 PM更新)


 

こんにちは、高井歯科医院です。

 

昨日は東京駅で予防矯正のセミナーを受けてきました。

 

 

 

 

予防矯正とは大人になってから治療する矯正ではなく、歯並びが悪くなる前に小さい頃から行う、小児矯正の一種です。

 

当院でも抜かない矯正、小児矯正は行なっていますが、今後もどんどんワイヤーを使わない治療が主流になってくると思います。

 

歯を抜かない、痛くない矯正治療で評判いいですよ

 

ただこの治療法の欠点として年齢制限があります。

 

お子さんの歯並びが気になる方は是非,高井歯科医院に連絡くださいね。

 

 


 >>Blogメニューへ


プラセンタの学会に参加しました。

(2018年5月21日 9:51 AM更新)


 

こんにちは、高井歯科医院です。

 

昨日はプラセンタの学会に参加してきました。

 

 

アンチエイジングや再生医療など比較的最新の話が多いのですが、ある検査により今後癌は発症させずに、生活習慣で癌にさせない先制医療が今後の医学の柱になるとの話は興味深かったです。

 

またプラセンタ製剤の可能性や使い方など学びが多い学会でした。

 

高井歯科医院では、歯科領域の症状改善のためプラセンタ治療を行っています。

興味のある方は是非連絡くださいね😊

 

 


 >>Blogメニューへ


子供の歯並びと呼吸。

(2018年5月15日 6:06 PM更新)


 

こんにちは、高井歯科医院です。

 

今回は子供の歯並びと呼吸についてお話しします。

 

下の画像は左が歯並びの悪い子供、右が綺麗な歯並びの大人の写真です。

 

 

虹色に色がついているところが気道です。左と右でずいぶん大きさが違うのがわかりますか?

 

これだけ大きさが違うとひだりのお子さんはずいぶん呼吸をするのが大変だと思います。運動をしなくても全力で呼吸をしないと身体に十分な酸素を取り入れることができません。

 

喘息などの呼吸困難になりやすいでしょう。

 

このような状態で大人になってしまうと、困ったことになります。

 

普段から呼吸をしづらいのはもちろん、睡眠時無呼吸症、また高血圧や心臓、そして腎臓などの病気にも影響すると最近の研究では判明しています。

 

そして残念ながら左の状態から右への状態は自然に成長することは非常にまれなのです。

 

当院での矯正治療は左の状態から右への状態に誘導する矯正なのです。

 

歯並びを治すのは見た目だけでなく、全身の健康にも影響するのがわかる写真を今回は紹介しました。

 

 

 

 


 >>Blogメニューへ


お勧めの1冊

(2018年5月7日 9:16 AM更新)


 

こんにちは、高井歯科医院です。

 

皆さん、GWは充実して楽しんだでしょうか?

 

院長は事務仕事と読書で大半を過ごしてしまいました。

 

今回は数冊読んだ中で面白い本を紹介します。

 

コンビニの「買ってはいけない」「買ってもいい」食品。 渡辺雄二著

 

 

 

コンビニの中で身体に危険と言われている食品と安心して食べられるものを紹介しています。

 

やはり安全なものは昔から売っている商品が多い傾向です。

 

とても興味深い書籍なので、1度読んでみることをお勧めします😊

 

 


 >>Blogメニューへ


ゴールデン・ウィークのお休みについて。

(2018年4月25日 8:48 AM更新)


こんにちは、高井歯科医院です。

 

ゴールデン・ウィークが近づいてきましたね。わくわくしてる方もおおいのではないでしょうか?

 

院長は墓参りと書類作成の予定ですw

 

当院のお休みは暦通り4月30日(月)、5月3.4.5日(木、金、土)となります。

 

5月1日(火)と2日(水)は通常通り診療しておりますので、お困りの際はお電話ください😉

 


 >>Blogメニューへ


4月18日は開業記念日です。

(2018年4月18日 5:52 PM更新)


 

こんにちは、高井歯科医院です。

 

18年前の今日、2000年4月18日に高井歯科医院は開業しました。

 

開業当時私は20代後半で、未熟な若者でしたが患者さんと一緒に成長してこれました。

 

またその助けにはスタッフや家内の助けがあり、皆さんに心から感謝しております。

 

そして同じ仕事を18年行っていても、毎年新たな発見があります。

 

少しずつですが確実に自分の能力を高め、患者さんを笑顔にしていきたいと気を引き締めて今日を迎えています😌

 

 


 >>Blogメニューへ


ひろのば体操セミナーに参加しました。

(2018年4月4日 8:30 AM更新)


 

こんにちは、高井歯科医院です。

 

4月になり年度初めでいろいろバタバタしていたので更新が遅れてしまいました。

 

こないだの日曜日は上野で今井一彰先生、中元幸美先生のひろのば体操、アドバンス向け講習を受けてきました。

 

これはアドバイザー資格がある人が、より深い知識を得るための講習です。

 

当院でもお子さんの歯並び治療にひろのば体操を導入していますが、より効果が出やすく、患者さんに伝えやすくする工夫を教えてもらいました。

 

セミナーの行き帰りには満開の桜も見ることができて、充実した日曜日になりました。

 

 

 


 >>Blogメニューへ


やっぱり歯の定期健診は大事です。

(2018年3月20日 12:38 PM更新)


 

こんにちは、高井歯科医院です。

 

ネットで見つけた記事ですが、面白いものを見つけました

 

 


「歯の定期検診をすると、生涯の医療費が安く済みますよ」いうものです。

 

特に歯周病が進み始める30代後半からは特に定期検診が重要となります。

 

歯が悪くなると体全体に影響するというのが今回の調査でもわかります。

 

ぜひ皆さんもかかりつけの歯医者さんを見つけて、年に数回の歯の定期検診を受けてください。

 

 

一緒に健康という財産が作り、無駄な医療費を節約していきましょう!!

 

 


 >>Blogメニューへ


1 / 812345...最後 »

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Blogメニュー



▶Blogトップへ戻る